2018年4月1日日曜日

「宝くじ」 当たりました!

【日時】2018年3月30日(金) 17:00 ~22 :40
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】大潮 満潮19:30
【仕掛】ウキフカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ 38cm 1枚 コッパグレ
 先週、丸坊主のリベンジです!!

大潮、週末の金曜日に
仕事明けに新居堤へ

今日は満潮19:30で
内側は2時間程しか釣りができないが
風が無ければその後は外側テトラと
思いを馳せ 焦る気持ちを抑えながら
高速を走る

17:00前到着
新居堤は南風・・外側は若干
うねりがはいり釣りづらそうだが
やってやれないことはないとまずはひと安心。

潮が下げるまでは堤防内側で狙いをテトラ際と定め釣り開始。
1投目から当たり、これは幸先良い・・・・・・
が引きに重量感なしあがったのは「マダカの餌ギンボ」
珍客ではあるが活性は良さそうです。
コマセを打ち続けると・・・・コッパグレが海面下に
乱舞するのが見えます・・・・・・・・これは益々良い傾向と
期待しますが、上がるのは見えているコッパより少しばかり
大きい18cm~20cmのグレばかり・・入れ食い
沖目を攻めると大潮、上げ潮がきつく釣りになりません。
3,40分程で・・・嫌気がさし・・内側をあきらめる。

18:00
若干、強めの南風の中、先週、ハラミダイと型の良いグレが
上がるのを見た外側テトラポイントに移動・・・
ここは大潮でもほとんど潮は流れていない・・・・コマセは効きそう

しかし、あがるのは内側と同じコッパグレ、フグ、チビカサゴ
でもこの場所で攻めるしかないと満潮、下げ潮と
21:00過ぎまで攻めるが同じ獲物しかかからない・・・
流石に諦め・・・廻りをみるも・・・フカセ釣りをしているのは
新居堤で小職ひとり・・・無理もない・・・春のクロダイは「宝くじ」
この時期、大潮の下げ潮で新居堤 夜釣りなんて、「奇」のつく
小職の他はいない・・・・・・

しばし、休憩をして・・・通称240番に釣り場を移動
かなり潮が引き・・・・いつも根がりするテトラが完全に陸揚げされている
この状況・・釣りになるかと思うがここしかないとか開始

ここでも同様にコッパグレが竿を曲げる・・・・・・何処も変わらない
22:30・・・テトラに道糸が絡まり・・・・・・・・高切れ・・・・・・・・・
もう!!・・・止めた!!!帰ろう!!
でもコマセはたっぷり・・・・・・・・
ここで帰っては・・先週と同じと再度仕掛けを作り直して
テトラに絡みにくい、沖目を攻める・・・・・
2,3回流すとウキに反応あり・・・・・・・・1回目は空ふり・・・
22:40
再度コマセを大量に撒き・・餌を投入すると・・・・・気持ち良いほど
ウキが海中に吸い込まれ・・・・・・・・ひと呼吸・・待って合わせると
・・・・・確かな手ごたえ・・・重量感・・・・間違えなく・・クロダイ!!
・・しばし引きを楽しみ・・・無事にタモ入れ・・・
思ったより小ぶりだが腹パンの銀ピカハラミダイ・・・・
「宝くじ」 当たりました!!!

諦めず・・・釣り続けた甲斐がありました。
ありがとうございました。

この1枚で大満足!!で帰路に着く。


宝くじに当たり、嬉しくて

「ハラミダイの炙り カルパッチョ
  ~ハーブ仕立て~       」

を味わいながら美酒を頂きます。





                               


0 件のコメント:

コメントを投稿