2017年12月2日土曜日

浜名湖 クロダイ 「ツ抜けた!!」


【日時】2017年12月2日(土)13 :00 ~ 18:30
【場所】浜名湖新居堤
【天気】晴れ
【潮 】大潮  干潮13:00
【仕掛】ウキフカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ36cm 2枚  33cm、30cm各1枚 28~25cm 8枚 計12枚
     グレ 33cm 1枚
 今日は大潮廻り・・・
浜名湖の満潮は18時過ぎ
それから下げる・・・
日昏のゴールデンタイムから
終焉の下げ始めまで
1時間チョイしかない・・・・
「行っても楽しめない」と
当然今日は浜名湖へは
行かないと・・・・・・・??
しかし、余りにも天気が良い
・・・・・・・・
「例年12月になると昼間でも
クロダイが釣れるから
今年も釣れるはず」と・・・
何かと理由をつけ
浜名湖へ・・・・・・・・・

お昼12:30 

途中、スーパーで買った「ブリの握り」をあてに「プシュ」・・・ほんといい天気です。

13時前 俄かに下げ潮が緩み、いかにも釣れそうな雰囲気・・・「プシュ」小休止・・
第1投・・・直ぐに当たり・・よみ・・・正解・・・しかし喰いが浅いのかテトラ際でブレイク・・
第2投・・・「チョン」と当たり・・・20cm当才魚クロダイ君・・リリース
第3投・・・同じく「チョン」・・・・・・・・これは30cmのクロダイ・・・・
やっぱり、読み通り・・・昼間から釣れる・・・・・
しかし、潮が止まり、後が続かない・・・・・・
されば 「プシュ」再開・・・・・・地酒??が美味い・・・・たまりません

上げ潮が始まった14時
・・・サガワテトラ沖でかける・・・・・結構な引き・・・・・・・・やはり落ちのクロダイは
     勢い良く引きます・・・・・大型と間違えます。楽しい、嬉しい・・・・36cm・・・頂ました。
     続けて30cm程度を2連発・・・・・・・・・・・・・昼間からやったね!!の自己満足

その後は大潮で上げ潮がきつく・・・・・・・釣りずらい・・・・・・・2時間チョイ当たりなし・・・

17:00 
辺りが暗くなって来た、同時に上げ潮が緩んだ・・・・・・・・
と思ったところに当たり
30cm程のクロダイ・・・・
これを皮きりに入れがかりになる・・・・・・・・・
「チョン」の当たりに合わせると・・・・・
「グッグ・・グ、グ」と重み・・快感!!!
途中、33cmと丸々と脂の乗ったグレも頂く・・・・・・・・・・
結局、
18:00過ぎまで28cm~36cmのクロダイを8枚・・・
リースチンタ5,6枚・・
正に入れ食い・・・・・・・快感!!爽快!!!
18:30・・・・・ご老体・・「結構疲れた」と思うところで下げ潮が始まり・・・・・・・・・納得の納竿

今週は先週同様、水温が低くなったからか???当たりは「チョン」と来るだけ
喰い込みが浅く・・・咥えているだけで・・・遅合わせだと・・・・「スカ」がばかりで
ウキに集中してないと釣れない・・・・疲れます!!!

でも今日はクロダイの「ツ抜け」が出来て良い一日でした。
また来週!!「ツ抜け」ます



0 件のコメント:

コメントを投稿