2017年6月25日日曜日

浜名湖新居堤 今年、初の大潮

【日時】2017年6月24日(土) 15:00~20 :30
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】大潮 干潮 14:00
【仕掛】ウキフカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ 35cm 1枚

今シーズン 初めて大潮での釣り 
陽が暮れ・・1時間程で下げてしまうが状況が良ければ
外側をやろうと・・・・・・・・算段し出かけます。


堤防は南東の風が吹きそれほど暑くない・・老体には
なりよりです。・・・心地よく「プシュ」が美味い!!


14時には下げ止まると思っていたが15時近くまで下げ
なかなか止まりません・・・・・・・それでも小サバでも釣り
昨年良い思いをした外側のヒラと思いを馳せるのですが・・・・・
生命反応なく・・・・・
空しく・・・恋しいヒラを断念・・・・・・・・

15時過ぎ・・・潮止まり、上げ始め・・・棚を落とし・・・
オキアミにコーンを交えクロダイ狙い・・・・・・・・当たりありません
15時半ごろに強烈な引き・・・明らかにクロダイ・グレとは違う・・
初物アイゴ35cmをゲット・・・・・・
相変わらず良く引きます・・・・・・

その後、大潮にしてはやや弱い上げ潮でやり易かったのですが
小職の御友達カサゴ君ばかり続くので
このまま・・・ここで同じことをしていると・・・坊主であろうと・・・

17時  意を決して・・・大潮時、結構いい思い出のある
バイパス下へ移動・・・・・・・・
ここは程良い戻り潮があり・・・いい雰囲気・・・・・・・・・
しかし・・・コマセを撒くとフグが乱舞している!!
どうなっているの・・・・毎年いるコッパグレは全くいない!!!
何処を探っても釣れてくるのはフグ、カサゴ・・・・

やはり今年の浜名湖は通年とは別物・・・・この時期
我が物顔で縦横無尽に泳ぎ回っている
小サバも居ない(少ない)・・・・・・・・

日昏前18:30 
相変わらずフグが乱舞・・・・フマセから2m程離して餌を流す
10m程流して行くと・・・スーとウキが入る・・・・・・・・・・久々の当たり・・・・
気持ち良いクロダイの引きが腕に伝わり・・・・・・・嬉しい・・・・・・
居着きを思わせる真黒なクロダイをゲット・・・・・・
これからと期待を込め
集中する・・・・・・・・・・

しかし・・・その後
日が暮れても当たるのはカサゴ・・・・・・・・・で、で・・・

20時過ぎ満潮潮 止まりで悔しいが納竿

今日は新居堤先端の常連さんもさっぱりで早帰りしてみえたので
状況的には良くなかったみたいです。
いつもながら海は来てみてやってみないと
分かりませんね!!!
1枚拾えたのが運が良かった。

大曲付近の堤防工事はだいぶ整備されてきました・・・・・・・
でもまだまだ通うれません・・・・・・・完成は秋かな冬かな??



0 件のコメント:

コメントを投稿