2017年6月17日土曜日

浜名湖 新居堤 腰痛に耐え41cm頂きました

【日時】2017年6月16日(金) 18:00 ~ 23:30
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】小潮 干潮18:30
【仕掛】ウキフカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】よっちゃん グレ31cm、28cm 
    小職 クロダイ 41cm、33cm、32cm、31cm 各1枚

小職 腰痛のため、先週 浜名湖釣行をPASSしましたが
今週は流石に小潮回りということで
「腰痛」と「小潮」を天秤に掛け、思案・・・・・・・・
思案するまでもなく、「小潮」に軍配が上がり・・・・
夕方から先発のよっちゃんに合流・・・・・・

浜名湖は2週前と同様にこの時期珍しい・・西の風強風・・
ロケーション的には51cmが出た海の状況に良く似ている!!
期待大と来た甲斐があったと・・・・

しかし、日昏からクロダイらしき当たりはなく・・・
前回同様に当たるのはチビカサゴ・・・・・カサゴばかりで
集中力も途切れそう・・・・・・・・・
おまけに強風とうねりでライントラブルが多発・・・・・
集中力が途切れそうな20:00頃今までとは違う当たり
引きも少しいい感じ・・・・・・・・小グレと思い・・・・・・・
抜きあげる・・・・抜けなく・・・堤防に当たりそう・・・・・・・・・・・・・
よっちゃんから声・・・・・・クロダイだよ!!
良く見るとクロダイ・・・・・・・・・それも抜きあげてはいけないサイズ・・・
竿折れなくて良かったと安堵、安堵・・・過去に何度同じことをして
「バキ」をくらったか・・・本当に良かった!!!
1枚上げこれからと気合が入るがやはり続かない・・・・・・・・・・・
20:40少し風が納まり始めた時に「当たり」・・・・・・・
合わせると同時に沖に走られる・・・先ほどの引きと重量感が別物・・・・
大きいと思い・・・慎重にやりとり・・・魚がサガワテトラとは
反対の左に左に走って行くので・・・根ずれる事はないと安心して
魚に任せ、堤防を蟹歩き・・・
看板を過ぎた所で強引に寄せ
無事ゲット
計測の結果41cm・・・久々なので大きく感じられたのかも・・
でも引きを楽しめ・・・
有りがとうございます。

続けざまに32cm程を追加・・・・・・ここが時合いとばかりに
攻めるが風が再び強くなり、
おまけに潮が右に左に手前に流れたり安定せず(言い訳です、腕がないだけ)
追加できずに・・・・・・・・・・・
時間ばかり過ぎる・・・・・・・・・23:00過ぎに30cmクラスをもう1枚
追加してコマセ切れ、満潮を迎えずに終了・・・・・・

釣り友、よっちゃんは今回ラインを巻き直してきたとのことで
ライントラブルを気にしていたことが的中して、リズムがつかめず
30cm程のグレ2枚に終わりました・・・・・
先々週は小職がラインを巻き直してきて惨敗
やはり釣りは難しいですね
今後の見通しは
餌取りが例年はカサゴじゃなく小サバなのだが
未だにみていないで・・・・・・遅れているのか水温が温泉みたいに暖かいので
浜名湖をスルーして北に行ってしまったのかいつもの夏とは違う様子ですが
釣れたクロダイの腹の中にはコマセが一杯でしたので
クロダイ連発とはいきませんが、日が暮れてから回遊してくるクロダイの
活性は高いようですので今後も期待大です。


0 件のコメント:

コメントを投稿