2017年4月16日日曜日

浜名湖新居堤 グレ君が遊んでくれました。

【日時】2017年4月15日(土)16 :00 ~20 :30
【場所】浜名湖新居堤
【天気】にわか雨からくもり
【潮 】中潮
【仕掛】うきふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】グレ 28,29cm各1枚

今週は先週、知多半島中州漁港での惨敗を踏まえ、
クロダイは釣れなくても何か・・魚類は釣れるホームグランド
浜名湖新居堤にての釣行です。
浜名湖到着・・14:00・・
にわかに降ってくる その名も
「にわか雨1」が降って来た。・・・ 
しばらく車中で廻りの様子を観ていると、
T字堤、新居堤の方からぞくぞくと人が
車へと避難してくる・・
大方の人がこの雨で帰っちゃったみたい・・・で、で・・
小雨になった所で仕度し、新居堤へ・・・・・・・・
堤防には誰も居ない・・・?????
間違え・・・・・・・先端には5名ほど前打ちさんが居られました・・
ウキフカセのクロダイ狙いの釣り人は誰も居ません。
従い、小職が新居堤を独占、やりたい放題です。・・・
でも誰も居ないということは釣れないの裏返しで・・・・・・・
99%の坊主覚悟です。・・・・・・
干潮潮止まり17:00を待たずに釣り開始・・・・・・・
早速・・当たり・・・・・・やはり浜名湖・・中州とは比べ物にならない魚影の濃さ・・
1匹目は「イソベラ」 2つ目は「アメフラシ」 3つ目は18cm程のグレ君・
4つ目も同じグレ君で・・・・思わず「水汲みバケツにキープ」しちゃいました。
この手のひらサイズのグレ君で「これは良いかも」と思ったのですが
その後は「チビカサゴ」「赤目フグ」「チビメバル」・・・とやはりダメかと思っていると
潮止まり前・・・チョンの当たりを合わせると・・・・久々にかなりの引き・・・・・
ひょっとしてクロダイがいたかもと慎重にやりとり・・・・
結構・・重い引き・・・・・少し耐えて・・浮いて来たのはグレ・・・・・・28サイズ
・・・いつもは引きぬくのだが・・・・・貴重な1匹・・・タモを入れちゃいました。
先ほどの小グレ君はお役御免でリリース・・大きくなったら帰っておいで・・

これで俄然・・やる気になりコマセを打ち返すのですが・・・・
潮止まり・・・・・・上げ潮・・・・・・・・・・
18:30 暗くなり・・・当たりがほとんどなく、遠のき、
たまに当たるのは「フグ」「カサゴ」・・
沈黙1時間余り・・・・
19:30 またフグか?と合わせると先ほど同様な強い引き・・・・・・・
今度は獲物が分かっているので軽くあしらい・・抜きあげた。・・
1匹目より1cm大きい29cm・・・良く太ったグレ・・・
遊びに来てくれて「ありがとうございます」です。

これの1匹で・・当たりのない中、1時間頑張ったのですが・・投入しても
そのまま残ってくるオキアミが氷のように冷たく、「上げ潮がほんとうに冷たく
潮が満ちるほど水温が低下して来ている」判断し
「これでは魚は口を使わない」と20:30 納竿。

やっぱり3月末で新居堤のクロダイは居なくなった様です。
でも他の釣り場も同様のようで4月、5月行くところが有りません・・・・・・・・・・・
従い、クロダイは居なくても
浜名湖にくる・・・性になりそうです。







































0 件のコメント:

コメントを投稿