2017年2月4日土曜日

浜名湖新居堤 クロダイ「つ抜け」もいよいよ終盤か?

【日時】2017年2月3日(金)18 :30 ~22 :30
【場所】浜名湖新居堤
【天気】はれ 強風
【潮 】小潮 19:30干潮
【仕掛】うきふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】さかやん クロダイ25cm~30cm 5枚
    小職  同サイズ 12枚  クロソイ 28cm 1匹

2月に入り、最初の週末
今日は節分・・
鬼は外、チヌは内といきたいものです。
本日は約1年振りとなる「さかやん」との
釣行です。さかやん得意の「フグのかっとう
釣り」は最近風が強くダメみたいです。
今日はなんとか本命クロダイを
ゲットしたいと玄関先に釣り道具を
並べ午後いち、気合入っています。

小職 仕事を済ませ
16:30に現地到着、

さかやん・・場所取りありがとうございます
感謝の念から「あったかホルモンうどん」を作ろうと鍋焼きうどんのアルミを火にかけると
なんと熱で穴があき万事窮す・・・・・・今日は土鍋もほうろう鍋も持ってくるの忘れてありません。
どうしようかと考えた末に後で呑むコーヒーを我慢してやかんで作っちゃいました。
なんとか出来あがり・・・なりよりでした。

18:30
久々、さかやん・・少し下げ潮が緩んだと
釣り開始・・小職もまだ早いと同じく思うのですが 釣られて開始・・・・・・・
19:00過ぎ
さかやん・・流石に気合入っています
竿下付近で本日小ぶりながら本命クロダイ
1枚目をゲット・・・
負けてはいられないと・・直ぐに小職も続く
さかやん・・2枚目・・小職 後が続かない
しばらくしてようやく2枚目をゲット・・・・・
その後沖目出かけるがハリス切れが
3連発・・・原因は噛みつぶし錘を
強く締めすぎて・そこから切れる
錘をゴム張りに変え・・・・トライ、トライ・・・トライ・・・・・・ようやく3枚目
その後は手前、沖、右、左と攻め4枚目、5枚目・・・・・・・自己ノルマとしている7枚を超え・・安堵
しかし、40cmオーバーは来ない、40cmどころか30cm越えも来ない
夜が更けるにつれて潮が戻り潮・・右に流れるようになり・・・当たりが遠のく
戻り潮は冷たいのかも・・・・・・・同もダメと満潮を待たず・・10時過ぎに納竿
結局・・25cm~30cmを12枚と型的には残念な結果に!!
救いは途中28cm程の美味しそうなクロソイをゲットしたこと。
さかやんは久々で今いちリズムに乗れず・・同サイズ5枚でありました。
お疲れ様でした。

今後の状況としては
今日は「つ抜け」の二桁を超えましたが小ぶりがほとんどでしたので
例年通り、来週辺りの潮廻りでシーズン終了、終盤と予想されますが如何にかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿