2017年1月22日日曜日

大寒 深夜上げ潮にクロダイ

【日時】2017年1月21日(土)19 :30 ~23 :40
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ 北西風 強風
【潮 】 小潮 干潮19:30
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ 31cm2枚 28cm 1枚
 年明け なかなか行けない浜名湖
本日2回目、初釣りは爆釣と上場の滑りだし
今日はどうなるやら???

今日は干潮19:30潮止まりとよみ
16:00ごろに到着

大寒、強風の中でも小職同様に
御元気で釣りを楽しむ人がいる
本当に日本は平和・・・
休日を楽しむ・・・・・・・・・・・

下げ潮では水温が低く釣れないと
潮止まり、上潮を待つのですが
                              小職のよみの19:30には下げが
止まらない・・・ゆっくりだが下げている!!
夏から秋の活性のいい時ならこの潮でも喰ってくるのだが、
当たらないのは分かっているがじっとしいると寒いので、
釣りを開始、当然の如く、全く反応がない・・・・・・・・下げが続き・・・反応ないのが
22:00過ぎまで・・・・・・御隣の御元気な方々も全く反応なし・・・
御元気な方々のお話では、先週は20枚を越す釣果あり、小職マイポイントに入っ方は33枚と爆釣
とな・・付け加え40cmを越すサイズも3枚でたのこと・・・・・
でも今日はさっぱりと・・・・・・・・・・・小職坊主を覚悟・・・・・

頼みは潮止まり、暖かい上げ潮・・・・・・22:20・・ようやく待ちに待ち潮が止まった。
とたんに、ウキが「ピコピコ・・ピコ太郎」少し待ち、誘ったらウキがしもった・・
間髪合わせ・・待望の1枚目 28cm・・・・・・・・・これで坊主なく帰れると安堵。
しかし続かない・・・・・ウキは右に流れ、下げ潮と同じに・・・・・・
1時間・・・・・23:30・・コマセもなくなり・・・・・
最後の一投とないコマセをかき集めと投入・・・・・・・・・するとウキが左に流れる・・
待望の上げ潮が来た・・・・・来たと思っていると明らかに魚の当たり・・・・
少し引きのいい31cmをゲット・・・・・・やった!!である・・・
欲をかき・・コマセないがコマセエアー・・投入・・・・・・・・・ウキに反応無し、
やはりダメかと・・・誘いをいれると
・・魚が餌をかじる感覚が手元に伝わり・・魚を実感・・・
しばらく間を置き・・糸ふけを取り
大きく合わせる・・・・・・・・・竿に重量感・・・・・・・嬉しい1匹・・・ありがとうございます

今日は22:00過ぎまで坊主と思っていたので3匹の釣果でも大満足でした。
やはり冬は上げ潮でなければお魚さん口使いませんね・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿