2012年10月27日土曜日

浜名湖新居堤クロダイ情報  めっきり風が冷たくなった

【日時】2012年10月27日(土)12 :00 ~19 :00 【場所】浜名湖 新居堤 【天気】はれ 東の風 強風 【潮 】中潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】ニワさん クロダイ3枚、グレ ツゲ君 クロダイ5枚 小職 1枚 先週はウイークエンドの金曜日で貸切状態、釣果もあがり良い日だった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日はどうかな? 4時半満潮どまり、6時半には下げるので2時間が勝負です。 いや、明るい内はコッパに苦しむので正味1時間でしょう・・・短いうえ、風3mの予想が 東の正面から吹き荒れています。今日はだめかもの気配・・・・・・・・・・と思ったのは私だけかな? 明るい内は風が強く、上げ潮も激しく・・・釣りになりません。外側でお遊びです。・・・・・・・・・・・。。 18cm程度のチンタとチビ平アジ、コッパグレ、フグと退屈しのぎには面白いが・・・・・? 何かむなしいです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 暗くなり、潮がゆるみはじめるとともに、クロダイが当たってきました。 ツゲ君、にわさん、ツゲ君、ニワさんと交互です。 今日は小職は用なしです。 1匹はお零れを頂きましたが、針外れや。。グ、ッグと持っていかれテトラに入って出てこないやら リズムがありません。そうこうしているともう・・・下げ始めてしまいました。万事窮すです。・・・・ 19時と早い時間ですが、今切口の下げ潮には勝てません。不完全燃焼のまま帰路につきました。 写真は 右 ツゲ君釣果 左 ニワさん釣果です。小職は恥ずかしいのでカットです。 久しぶりに福岡君も来たのですが芳しくなかったようでした。しょうがないですねこんな強風では ・・・・・また会いましょう。・次回はリベンジです。 ハラケンさん・・・・・・かますゲット おめでとう  さぞかし美味しいと思います。

たまにはルアーで、まぐれのカマス

【日時】2012年10月27日(金) 15:00 ~ 20:00
【場所】 衣浦海底トンネル
【天気】 快晴
【潮 】 大潮 16:45満潮
【仕掛】 ルアー
【釣果】 カマス 20センチ 1尾

たまにはルアーでお手軽な半夜釣りです。
セイゴ狙いで出動も、風も波もない穏やかすぎる海!
なんかダメっぽい感じもするけど、ルアーを投げ続けます。
周りの電気ウキの方々も、なんだかサッパリダメな様子。
スーさん情報(ホントはスポーツ新聞情報)でセイゴあがっているって話だったけど、やっぱりガセだった。
しつこくルアー投げ続けて、なんか掛かった。ちびセイゴかと思ったら、カマスでした。
ちびセイゴよりこっちのほうがポイント高いと思い、張り切ってルアー投げ続けるも何のアタリも無し。空腹にて納竿。

満月にはレッドヘッド?

もちろんカマスは一夜干しに!

2012年10月20日土曜日

浜名湖新居堤ハゼ気になるがクロダイ情報 秋真盛り 42cm頭に18匹

【日時】2012年10月19日(金)16 :00 ~22 :00 【場所】浜名湖 新居堤 【天気】腫れ  台風余波あり 【潮 】中潮 【仕掛】ふかせ 【エサ】オキアミ 【釣果】ニワさん 25cm~36cm 5枚 ツゲくん 30cm~42cm 6枚 小職 25cm~30cm 7枚  合計18枚      他 グレ25cm~28cm 多数
2週ぶりの浜名湖、今日はウイーク末金曜日に出かけます。このところ、釣りシーズン真っただ中で 釣り人が多くお目当てのポイントになかなか入れませんので、ウイークディで爆超を狙い魂胆です。 そんなに混むなら、釣り物を変えハゼでもと考えるのですが、その気になれませし、釣るなら少しでも 水のきれいなところで釣りたいと思い、三ケ日から新居まで浜名湖に注ぐ、小河川、水門を観るのですが 誰もハゼ釣りやっていません。ひょっとして浜名湖にはハゼいないのかも?でもアナハゼは新居堤でも 時折釣れてきますのでいないことはないかと思うのですが、 どなたか情報を頂けると幸いです。宜しく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 話はクロダイですが台風余波もあり、海は程よく荒れ気味、こんな時は以前の言いましたが爆超、爆超です。 間違いないと確信し、急いで仕掛けをつくり糸をたれます。その前に恒例の「プシュ」「プシュ」をして お呪いです。今週は「ころもまつり」ということでニワさんグレもほしいのことでしたので たくさん釣らなくてはと再度「プシュ」お呪い。どうなるやら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 然し、案ずることなかれ、案の定、真っ赤にそまる日没を拝んだ後、小職にすぐさまクロちゃん3連発です。 退屈しない、贅沢、いや、忙しい、騒がしいぐらいクロダイ、グレが3人の竿を交互に曲げます。 結局、上げが止まり、下げにはいるまで、ツゲ君の42cmを筆頭に25cm以上を3人で18枚、 グレ多数、これで4回連続40cmオーバーにお目にかかっており、 浜名湖のポテンシャルの高さと感謝です。 ニワさんはクーラーが重く、大喜びです。 こちらも安堵、安堵。 今日は3人ともコンスタントに釣れ大満足。若干 ツゲ君にどうしようもない、手の施しようのない 当たりがあり、いつもながら取れないことが悔いが残りました。マダカ?はまち?イシダイ? 前回釣れたサンバソウは今回ゲットできませんでしたが、専門に狙っていた、夫婦が25cm頭に 7枚ほど釣られていました。専門に狙っても面白いかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年10月18日木曜日

【日時】2012年月日() : ~ :【場所】【天気】【潮 】【仕掛】【エサ】【釣果】

2012年10月8日月曜日

知多のハゼ情報 当たり前だけど小潮は渋いね

【日時】2012年10月7日(日) 07:00 ~ 11:00
【場所】武豊船着場
【天気】晴れ
【潮 】 小潮 10時満潮
【仕掛】 ミャク
【エサ】 水ゴカイ
【釣果】ハゼ20ぐらい(数えてない) ゼンメ多数

金曜日の記事が100件もアクセスあったので、日曜日の分もアップします。

金曜日の釣果に気を良くし、子供を連れて再度ハゼ釣りに行きました。
が、ポイントに到着してビックリ!
20センチ弱のチビセイゴが10匹ぐらい捨てられている!
もちろん、ゴミも放置・・・ なんちゅうマナーの悪いやつがいるのかと、むかつきながら子供にポイント掃除をさせてから釣行開始。

二日前は安いリール竿だったけど、今日は、前打ち竿を出します。
ハゼ釣りに延べ竿じゃなくて、前打ち竿出すの?って感じでしょうけど、当たりの明確さと穂先のしなやかさで良い感じで食い込みます。長さもあるので結構広範囲でも探れます。

???

あれ?ゼンメしかいない。釣り人もいない。
やはり2日違うだけで、雰囲気変わりますね。
小さいポイントだけど、確かにハゼは居て、探って数匹釣っては、別のやり方を試す繰り返し。
これじゃ子供には辛い。あんまりファミリーフィッシングには向かない日でした。

半田の山車が31台集まっているそうで、渋滞を避けながら帰路につきました。

20匹ぐらいいるかな?

ハゼの中骨取りのコツが少し判りました




2012年10月7日日曜日

久しぶりの知多半島情報

【日時】2012年10月6日(土)16:00~19:00【場所】知多【天気】曇り【潮 】中潮
【仕掛】ウキふかせ【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ 32㎝×2枚 28㎝ 25㎝ 22㎝ 針を飲み込んだチンタ1枚

もう2か月も釣行していないので、久しぶりにハゼの状況を確認しつついつもの港へ出かけた。
まずは亀崎・・・まったくダメ、アイシン横・・・朝6時からやってる人が6匹だって、緑地公園・・・何も釣れない、河和・・・ゼンメのみ
やはり昨日のハラケンさんの情報通りハゼはどこかへ行ってしまったようだ。
あちこちウロウロしてる間に午後15時。ちょっと早いが本命ポイントへ。
支度して16時より開始。初めのうちはえさ取りのみ。うす暗くなってから入れ食い状態に。
しかし最後に竿をのされるアタリがありぐっと耐えたが無念のハリ外れ。
これ以降ぱったりアタリがなくなり19時に納竿した。
まあ3時間で5枚ならよしとしよう。
今年はまだいけるかも・・・知多半島!!

写真が掲載できません。なんとかして ハラケンさん。

浜名湖クロダイ情報 秋本番3週連続40cmオーバー 誰が釣ったのか?

【日時】2012年10月6日(土)14 : 00~22 :30 【場所】浜名湖 新居堤 【天気】晴れ 【潮 】小潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】ニワさん サンバソウ 25cm2匹 グレ アジ  よっちゃん クロダイ41cm1枚 チンタ1枚      グレ、ダツ・・・ サガワさん  クロダイ30cm 2枚 グレ  小職クロダイ30cm 1枚 グレ、サンバソウ1枚
今年 何度目の釣行か? 良く分からないが先週、先々週と続き、3匹目のどじょうならぬ・・クロダイをゲットに 浜名湖に今週も立ちました。 今日は先週のニワさん、よっちゃん、に続きサガワさんも参戦です。 皆40cmオーバーのクロダイ目指し意気が あがります。若干サガワさんはマダカ狙いかも、青虫を買い込んでいます。・・・・・・・・・・・ 今日は残念なことにニワポイントは昨晩よりいると云う御老人とお仲間?、・・・その隣にブラジル人親子さん と、占拠されています。 仕方なく、御隣でしばし様子見です。ブラジリアンさん、18cm弱のチンタをつり喜び、すごいねと 声をかけたら満面の笑顔でした。ちょっとした国際交流ができたかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少ししたら帰路におつきになりました。 御老人は結局私たちが帰る寸前まで釣行されていました。 徹夜に夜までほんと、元気です。・・クロダイも釣ったような風でした。 1級ポイントではありませんが右隣からニワさん、よっちゃん、サガワポイントに小職、笹井ポイントにサガワさんと 入り、広範囲はさぐれます。でもあまり潮がたるいのか?芳しい釣果はなく、 よっちゃんが今年初めてと40cmオーバーのクロダイをゲットしたのみ。 他には引きの強烈な25cm程度のサンバソウ→前回の強烈な獲物の正体はこいつの30cmオーバーかも 、27~30cmのグレ 尾長まじりで多数、ダツ、アジです。 おどろいたのは看板前であがった熱帯魚にたいなエンゼルフィッシュ「つばめうお?」けっこう大きかったです。 それにしても秋本番、堤防はすごい人波これでは魚も警戒心ビンビンで釣れないは・・・・今後は平日でなくては 良い釣果は恵まれないかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 来週は一休みです。

2012年10月6日土曜日

知多のハゼ情報 実釣調査 2012年10月

【日時】2012年10月5日(金) 11:00 ~ 17:00
【場所】亀崎~武豊
【天気】快晴29度
【潮 】中潮
【仕掛】チョイ投げ
【エサ】ゴカイ
【釣果】ハゼ25匹


今年、ハゼ釣りに行ってなかったのとメンバーも誰も行ってなく情報が無いので、実釣調査してきました。

・亀崎港周辺 釣りエサ屋の情報では、先週の台風ダメとのこと。せいぜい水門の水深のあるところとのこと。取りあえず、公園の様子を見に行くとハゼ釣りしてる人がいない。サヨリは割と釣れてるみたいで、20センチぐらいのが釣れてました。

・エサ屋の情報の亀崎ので水門に移動。ハゼ釣りをしてる人が3名いました。やはり台風以降ダメとのこと。釣果を訊くと、3匹とのこと。なんと、3人が3人とも3匹でした!まあ、試しに竿を出します。・・・3回当たりがあっただけ。そうそうに次に移動です。

・ファイザーの公園
ちょっと風が出て釣りづらそう。釣り人数名しかいない。サヨリやってる。早速情報収集!カニ釣ってるおじさんによると、ここのハゼはまだまだで、まだ大分北の方、刈谷辺りだとのこと(ホント???)でも、この公園内でも南側の一角は昨日は多少釣れてた。今日は潮が悪くて全然ダメとのこと。次に移動。

・ファイザー近くの船着き場
毎年行くポイントです。ハゼは釣れるけど、とにかく環境最悪、何とも水が臭い。でも、釣り人数名発見!ハゼ釣れてる!しかも干潮でw。急いで釣りはじめます。余裕で3匹以上釣れます!
結果、干潮の2時間弱で25匹とそう悪くない結果でした。型は、、、まあこんなもん?すごく小さいのはいまぜんでした。

雰囲気わかったので、子供連れて、まだハゼ釣り行けそうです。
それにしてもハゼの天ぷらは旨い!