2012年7月29日日曜日

浜名湖クロダイサバ情報 イケメン登場になぶらでお出迎え 海大興奮

【日時】2012年7月28日(土) 14:00 ~ 25:00 【場所】新居堤 【天気】猛暑 熱中症警報発令中 【潮 】 長潮 【仕掛】ふかせ 【エサ】オキアミ 【釣果】ニワさん・ジュニア クロダイ25cm~40cm 8枚  美味しいサバ 7本      ツゲくんクロダイ 25cm~30後半 6枚 サバ  サカやんクロダイ 同サイズ  2枚 サバ      小職  クロダイ 同サイズ 4枚 グレ30cm 2枚
この2,3日の猛暑の中、こりずに朝からホームグランド 浜名湖へ出かけます。 今日はイケメンのニワジュニアが参戦です。2回目の挑戦ということで今回は必ずクロダイを ゲットすると意気ごみ、メンバー皆、最近の状況であれば海に餌さえ、入れれば釣れると太鼓判を おしております。 はたして如何に???? 釣り場は案の定、猛烈な日差しでフライパンの上の卵焼き状態ですぐに焼きあがってしまいます。 熱中症に気を付け、「プシュ」「プシュ」です。プシュは良くないのはわかっているのですが ついつい、飲まずにはいられません。・・・・つまみには小職特性「夏野菜と手羽先のバジルドレッシング漬け」 ・・・もう最高です。ジュニア  うまいを連発し、食べ干して頂きました。 でも最高に美味しいのは「水」この暑さには「水」 皆さんも夏の釣りには大量の「水」をお忘れなく。・・・
前置きが長いですが、本日はイケメンニワジュニア登場で海が興奮したのか 上げ潮に「カタクチイワシ」のなぶらが永遠と今切水道全体で起こっています。夏の海の活気が 伝わり、2週前に釣れたサバ乱舞の再現が期待されます。 しかし実実は昼間アイゴ、小グレで終始していたのみです。そこへ夕暮れとともに現れた救生師「サカヤン」 サバの大群をつれてやってきました。 挨拶がわりに、サカヤンが竿を曲げ、それを皮切りにジュニアにも来ました。 ジュニア、サバの強烈な引きに大興奮です。 小職は少し離れた、笹井ポイント改めバンさん専用 マル秘ポイントにいて全く関係ありません静かなものです。 皆がサバに興じている間に39cmを頭にクロダイ4枚ゲット 。ゲットしたのは良いのですが4枚釣りあげる間に 当たりあはせで、魚表面でバシャ、バシャ、強引に引っ張ったら竿が 「バッキ」 そんな馬鹿な巨大サバかサメか?と気を取り直し、進めると 鋭い当たり、すかさずあわせる・・・「バッキ」え?え? もとから2本目が真っ二つ、電気うきが根ががって 浮沈みしている。何かほんとリズムが悪い。気を入れ直し、外ガイドで再度挑戦。 一投目、鋭い当たり、またまた水面直下を走る、サバか? 上がって来たのは60cmものボラ さっきのはこれかも強引な引きは禁物、です。教訓何番目か忘れた。
他のメンバーは相変わらずサバと戯れています。夜が深まるとサバとクロダイが交互に来るよな 状態になりました。まさに真夏の夜の夢 大乱舞です。全員がクロダイを複数ゲットし、サバもゲット 失礼、小職はサバ遊びに一瞬参戦したのですが、サバをかけたとき最後の一竿であるのに気付き 3本目を折ったら「二度と立ち直れない」とすぐに持ち場へかえりましたのでゲットしておりません。 でも美味しいサバを食べたいのでサカヤンにおねだりして頂きました。本当にありがたいです。 世もふけにふけ・・24時を回ってもこれからが本番とまだ竿を垂れています。 小職に久々に強烈な当たり、少しやりとりをしていると、浮の上から高切れです。 負の連鎖3度目です。魚の祟りですかね?そんな中、切れた電気浮に目をやると 電気浮が流れに逆らって浜名バイパス大橋を目指し爆走しています。魚ついているじゃんないの? 先週はニワさんが同じことしました。いやクロダイにされました。 今日のはクロダイではなく、サバかマダカみたいです。サバではないですね。サバは右左、 うろうろしますから、今日のは一直線で猪鼻湖まで行く意気よいですから、マダカかな?? ほんと今日はトラブル続きでここであきらめ占めくりです。やめるの早いとニワさんに怒られてしまいました。 それもそのはず 先におかえりしたサカヤンを除く皆は相変わらず元気にコンスタントに誰か、かんか竿を曲げ 元気ですから。25時になりまだまだ釣れることは間違えないもですが、ここいらで勘弁して サガワさんの分を残して置くことに決め帰路に着きました。 写真は真夏の猛暑の中ですが賑やかな新居堤 イケメンニワジュニア サバ、クロダイににっこり、 後は相変わらず懲りない面々と浜名湖クロダイ 本日の大物賞はニワさんクロダイ40cmでした。 全体の半分は35cmオーバーとほんと今年は 当たり年です。先を案じていても仕方ないですが、来年は乱舞、祭りのあとの静けさかも・・たくろうの境地かも

2012年7月22日日曜日

浜名湖情報 クロダイ 夏本番 クロダイ行動範囲研究日

【日時】2012年7月21日(土)14 :00 ~23 :00 【場所】新居堤 【天気】くもり 【潮 】中潮 【仕掛】ふかせ 【エサ】オキアミ 【釣果】ニワさん25cm~39cm 6枚 バンさん 25cm~33cm5枚     ツゲくん 40.5cm以下3枚 小職 2枚  ゲスト杉浦氏 7枚 2週間ぶりの浜名湖です。出掛けに用事を済ませ、遅れること1時間の後発単独での スタートです。先発 ニワさん、ツゲくんに場所の確保をお願いし足早に浜名湖に到着。 干潮、潮止まりには間にあったが今日はここ2,3週間の海とは少し様子が違う、 昨日の雨のせいか、魚の活性が悪いみたい、浮に全く生命観が伝わった来ません。 そうこうしているとゲスト杉浦さん登場、いつものごとく橋の下付近に釣り座を構えたのこと 皆、それぞれ得意なポイントがあるようです。釣果やいかに? 小職たちも北からツゲくん、ニワさん、小職といつもの布陣です。きがかり、サガワテトラと 笹井ポイントはバンさんのために空けております。バンさんは夕方から参戦との TELあり、賑やかな釣行になりそうです。
日暮まえまではツゲくんがアイゴと遊んだぐらいできわだった釣果なし。 バンさん登場、昼間のアユ釣りとのダブルヘッターとのこと体力ありますね。ほんと・・・ バンさんが登場して賑やか賑やか・・あたりはまったくなし・・こんな状況下 みんなひたすら コマセを打ち、浮を見つめている。ほんとに真剣です。 だいぶ暗くなり、ぼちぼちと当たり始め、ツゲくん、ニワさんと小職の右側はあたるが バンさん、小職には当たりなし。ニワさんと小職は3mと離れていないのですが ほんと釣りは繊細ですね。 潮止まり前、本日のゴールデンタイム、皆あたり始め、小職は「タモ係りとカメラマン」 これを始めると釣りどころではないよ・・・ほんと ニワさんは得意の「置き竿釣法」でかける、かけるよ、魚に引っ張られ右左 ほんとに忙しい そんな中、大型の魚か根がかりか・・・浮ごと持っていかれた。しばらくすると浮が浮いたり、沈んだり 右に行ったり、左にいったりで「魚がついている模様です」 これは魚がどれくらい移動するのか 研究できる絶好のチャンスです。結果・・直径10mぐらいの範囲をいったりきたりしていた あんまり動かないですね。でも今後釣行にいいもの観ることができました。 居着きの場所はサガワテトラ 左3,4m沖といったところ この辺が住処ですかね。 それに気を取られ釣りになりませんと言い訳したいですよほんと今日はまったく駄目でこんな 愚痴を書くことしかありません。 他の人はそれなりの釣果でしたが・・ 突然ですが、「サガワテトラ」 改め「ツゲ森テトラ」と今後 呼ぶことに本日より決めました。 要因は左から流し始め、ニワさんすみません、カワさんすみませんと先輩たちを越え ツゲ森テトラに来ると「クロダイゲット」して帰っていくからです。小職は同じテトラを攻めても ・・・・おかしいです。テトラが人を選びます。間違えクロが人を選ぶのです。ほんとですよ!・・・・ 外側ではサイマキの餌で「けっこういい型のマダカ」を釣っていました。そして35,6cmの マハタも 居るんですね。一度挑戦してみては皆さん ではまた来週・・・ 今週は先週に比べ少し型が落ちてきた様子、夏本番かも 写真は ツゲくんの40.5cmのクロダイ

2012年7月16日月曜日

浜名湖 サバ情報ついでに黒鯛

【日時】2012年7月14」日(土) 18:00 ~23:00 【場所】 【天気】曇り 【潮 】小潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】サバ40センチ」、黒鯛40センチ~25センチ6枚、ボラ1匹、グレ1匹

カワカミさんの投稿に写真がないので、事実を追加します。
梅雨本番にかかわらず、アユ釣り、草刈り、花火見物と毎週忙しくしておりましたが、カワカミさんの怒涛の毎週釣行にガマンしきれず、痛む足を引きづっての強行出発です。
17時現地に着くと予想通りのメンバーに一人多くヨシダ君もおり賑やかな堤防となりました。
満潮の潮止まり前ですでにニワ隊長が3枚、ツゲモリ君が2枚あげているようで、今日も調子よさそうな感じです。明るい間はお土産確保と思い、キスの投げ釣りの合間に、タコのテンヤのカニ取りといろいろやりましたが、結局なにも確保できず大きく出遅れました。
19時ころ潮止まりから下げに入り、イヨイヨ鯛の仕掛けの開始となりましたが、ゴミの多さとわりと流れる潮にすぐに休憩です。
9時近くにやっと潮がゆるみはじめ、とうとうそのタイミングがやってきたようで、28センチをかわきりに爆釣りタイムの開始です。
4人が交互に竿を曲げるなか、やはり毎週通っているニワ隊長のペースがいいようで、ヨシダ君といっしょに「毎週来ている人には敵わない」と負け惜しみもポロリ。
が、突然、私のウキがにじみ、いい引きがやってきました。このときのために大物仕掛けにしてありますので、余裕の引き寄せで、タモ入れは魚が宙に浮きそうです。堤防で図るとちょうど40センチでプックリと太っており満足な一匹となりました。ちなみに次に釣れた痩せた37センチはカツオ釣りごとく抜きあげてやりました。
その後、潮がさらにゆるみ、ボラも混じるようになりましたが、そのうち1回の引きが微妙に変ですが、長い魚体でしたのでボラと思いヨシダ君に雑にすくってもらいましたが、なんと40センチを超すサバでした。喜んで丹羽隊長に報告に行くと、丁寧に首を折って血抜きしてくれました。頭の中は、新鮮なサバ料理とビールでいっぱいです。
さらに10時を回ると潮が完全にとまって当たりが減ってきましたが、そんな時、事件は起きました。丹羽隊長のウキが沖に走っています、ボラにしても良く走りますが、寄せてくるとやはり、例のサバ君でした。ツゲモリ君がなんとかタモ入れをサポートしますが、走り回るため中々タモに入りません。すると、サバをなめた丹羽隊長がなんと抜きにかかりましたが、抜き切れず堤防に魚があたり落下、バキッの音とともに隊長の「折れた」悲鳴が夜の海に悲しく響き渡りました。
本日の教訓。「サバのかかった竿も途中で抜くな」。


PS 
翌日は東京ドームの野球応援で、疲れでバスではゆっくり寝れましたが、帰りが遅く、魚はその日に食べれませんので、じいさんにご近所に配ってもらいました。結局、私の口にもサバ君はまわってきませんでした。


浜名湖情報 新居堤クロダイ 真夏の真実 爆超継続中

【日時】2012年7月14日(土) : ~ : 【場所】新居堤 【天気】 【潮 】 【仕掛】 【エサ】 【釣果】 本日は代筆です。 今週はお休みと浜名湖を空けたら、釣り仲間メンバー 大・・大 爆超の報告 メンバーはニワさん、ツゲくん、バンさん、よっちゃんで合計30枚を超える 爆超模様、暗くなり下げ潮のひと時その時はやってきたようです。 潮がゆるいせいか、結構長い時間続いたそうな。 そんななか、バンさん、ニワさん・・美味しそうな「サバ」をかけたそうな バンさんは いぇいやーと抜きあげたが、同じことをしたニワさんは 先週の小職同様  バッキといやな音とともに竿は無残にも折れたそうな。 こんな情報、小職には体に良くありません。 いきたくて体がうずうずしてきます。 冷静に書いている私ですが本当に悔しい、こんな時は1年にあまりないですから 今週1週間がさぞかし長いきが、この先が思いやられます。 さっきのバッキですが 小職の教訓は万国共通ですので忘れずにですよ。 ちなみに折れないバンさんは竿4号、道糸5号、ハリス3号で とてもクロダイ釣りではない仕掛け。でもこれが新居堤夜釣りでは 大正解と最近理解しつつあります。 ゲットしてなんぼ・・・なんぼ 否定しないです まだ見ぬモンスターをしとめるためにはこれしかないもかも。!! 7月が例年モンスターの出現期なのですから だれが釣りあげるか楽しみです。 来週は小職による現地実釣情報をお伝えすることをお約束して さようなら

2012年7月15日日曜日

浜名湖情報 天然クロダイ満載 バーべキュー大会in設楽

【日時】2012年7月14日() : ~ : 【場所】 【天気】 【潮 】 【仕掛】 【エサ】 【釣果】 今週は浜名湖釣行 一休み  仕事仲間との設楽 段戸湖近く 「きららの里」で 大バーベキュー大会です。 男女あわせ30名弱の賑やかな大会です。ビールをしこたま買い込みましたが 足りるか心配です。 料理は宮崎牛のロースステーキ、鹿児島産黒豚、赤鶏それと メイン料理は浜名湖産天然クロダイの塩釜焼、海鮮アラビアータ、アクワパッア ポトフ、焼そば、彩野菜のワイン漬、ゆず漬 盛りだくさんで食べきれません。
天然クロダイはH川さんが釣りあげた貴重な食材 40cmオーバー7枚です。 ほんとうに美味しく好評、仕事を初めて今までで一番輝く仕事と皆口ぐちに 感激してます。和牛ロースかたなしです。 写真はクロダイをプレゼントしたお返しにと「流しそうめん」頂いたのと 塩釜焼、海鮮アクアパッア、および きままに集まった「のんべいたち」です。 ちなみに心配したビールは案の定足りず、往復1時間以上かけて 買い足しに行きました。T村くんおよび買い足しメンバー「ご苦労様でした」 やはり、夏は山ですね。浜名湖以外は! 以上 バーベキュー情報でした。

2012年7月9日月曜日

浜名湖情報 新居堤 クロダイ爆釣 日曜日はいいね

【日時】2012年7月8日(日)17 :00 ~ 22:30 【場所】新居堤 【天気】晴れ 【潮 】大潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】クロダイ 30cm~36cm 6枚 25cm 2枚 グレ28cm~30cm 4枚
本日は日曜日 、毎週の土曜日とは違います。 何か変わったことはあるかな?いいことあるかな? 釣り場は日曜日で公園は家族づれでいっぱい、多いです。新居堤は暑さのせいか先端に 常連さんがいるだけ、マイポイント付近には誰もいません。 がらがら 好き放題です。 海は昨日、おとといの雨のせいで濁っています。2,3週間まえのメコン川にならなければいいのだがと 祈っております。 今日は満潮が21時から22時ごろで慌てることはなく、恒例の「プシュ」をしながら 夕暮れゴールデンタイムを待ちます。 先端ではポツポツとクロダイが上がる様子です。 5時の鐘の音を合図に戦闘開始、しかし全く当たりなし。 暗くなりかけて、恒例のアイゴ、アイゴ あまりの大きさにタモを入れました。教訓あり 7時前ごろ25cmくらいのが2枚、グレ28cm1枚がかろうじて遊んでくれました。 上げが強くなり、ゴミと潮の勢いで釣りになりません。 今日はこんなもんかなと思い時計を見ると8時15分 、もう少し我慢して帰ろと決め テトラ際を攻めると浮がスコーンと入るものすごい当たり、グッグッと堪え、 にわかに潮がたるんできたのか?でもゴミは多い、ゴミをかわしながら、 30cm級をゲット ・・・・・それから1時間30分チョイで30cm級のグレ混じりで35~6cm 5枚ゲット いそがしい、はりを縛り、コマセ打つ、よそ見する、浮沈むの繰り返し・・ もう帰ろうかと思い、最後の一投とコマセを打ち、投入 着水、1.2.3 浮沈むで・・・あわせ・・・強烈な引き・・なんとか浮かせ・・タモ入れ  なかなか入らず、獲物の大きさは40cm程度とみて、抜きにかかる・・・・・ 抜けずに、クロちゃん 堤防に激突、・・・バキやな音、少し前にも聞いた音 おNEWの竿・・・真2つに折れちゃった。・・・教訓は守るべし 電気浮がテトラの間に見え隠れ、お魚ちゃんが着いているのか 浮いたり、沈んだりしている・・タモで掬っても上がってこない・・ほんと情けないね。 気を取り直し、お片づけ、本日は爆釣でした。型も良く  大満足でした。 日曜の夜はすいてて良いもんです。釣果のあったし、 浜名湖さん ありがとう 以上

2012年7月4日水曜日

知多三河湾情報

【日時】2012年6月22日(金) 17:0020:00【場所】知多【天気】曇り【潮 】大潮【仕掛】ウキふかせ【エサ】オキアミ【釣果】32㎝1枚、チンタ2枚
このところ仕事が忙しくてなかなか機会がなかったが、ようやく時間ができたので夏の時期のホームグラウンドへ初釣行した。
このところ浜名湖情報ばかりなので、たまには知多情報もお届けしないとね。

当日は風もあまりなく、波も穏やかで(釣り人にとって)最高の日和でした。
釣り場についたら、先客の一言。今日はサバに邪魔されてさっぱり。
まあなんとかなるだろうと準備して開始。早速アタリ。20㎝位のサバ、サバ、サバ・・・
うーん確かにサバの入れ食いだわ。
そんな中、先客が1枚かける。ようやく時合か?おっとこちらにもキタ!
残念ながらサイズが少々不満。
そのまま暗くなってようやく1枚ゲット。
今日は初釣行だし、これでよしとしよう。
先客にお先に!と挨拶。もう帰るの?先客はまだまだ粘りそう。
がんばってと声をかけ帰途についた。港にはカニすくいの人がチラホラいましたよ。
夏の風物詩ですなあ。

2012年7月1日日曜日

浜名湖情報 新居堤 クロダイ43cmゲット アイゴ、なめるなよ

【日時】2012年6月30日(土) 12:00 ~20 :00 【場所】新居堤 【天気】はれ 【潮 】若潮か中 【仕掛】ふかせ 【エサ】オキアミ 【釣果】43cm 1枚 35cm1枚 25cm~30cm 5枚
6月5回 土曜日 皆勤賞です。土砂降り雨の中、メコン川模様、灼熱の太陽のもと 良くも通ったものです。まあ  去年、1地昨年よ比べるとそれなりの釣果はありました。 この時期、こんなに釣れるのは珍しいと思います。海の中が変わりつつあるのかな、 それとも「イガイ」の付きがいいだけなのかも? 今日はニワさんとの釣行です。 前回 大物らしき獲たいにぶち切られていますので なんとかゲットしたいと意気ごみは並々ならぬものです。 そんな意気ごみで浜名湖に着き、仕度すると忘れ物・・・・やはりはやる気持ちも ありますが、教訓6 ・・釣行前の点検・・指示呼称忘れずに それにしても天気が良いせいか暑さにかかわらずすごい人波です。  人の熱気で熱中症にならないようにと思うぐらいです。ほんと・・・ 釣果のほうは夕暮れ前満潮 潮どまり前 午後5時ごろからポツポツ お決まりのアイゴからはじまりクロダイへと変化していきました。 教訓7 アイゴは抜かずにタモで掬え 竿が折れるかではなく、体に当たり「痛くてたまらない」 本日の実感です。 ほんと、抜きあげ・・自分脚に激突・・痛くてしばらく立てません・・今も痛くて 片足を引きずりです。風呂で脚を観たら北斗七星のような刺し傷が7か所 赤く腫れていました。 ほんと「アイゴなめたらあかんで」 そんな中、根性で釣行を続行・・・ 35cmを皮切りに43cmをゲット その後、明るいうちにおちびちゃん3枚 暗くなり2枚  下げに入り、潮が速くなったり、止まったりといい塩梅なのですが 当たりがとまったのと脚が痛いので本日終了。 ニワさんはなんか根がりが多く リズムに乗れずクロダイはゲットしましたが芳しくありませんでした。 本日の教訓を次回に活かし、また来週・・浜名湖大花火大会の中、釣行を決行しようと 計画しております。 写真は新居堤の人波・・サビキでサッパを釣り、それを餌にマダカを狙っていました。 60cmぐらいのが全体で2匹確認。 真黒な居着きクロダイ