2012年5月27日日曜日

浜名湖クロダイ こんな大きなグレ浜名湖にもいるの?

【日時】2012年5月26日(土)13 :00 ~23 :00 【場所】浜名湖 新居堤 【天気】はれ 【潮 】中潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】グレ25cm~40cm 6,7枚 クロダイ30cm 1枚
5月に入りクロダイも産卵中でクロダイの顔を久しく見ておりません。 今週もめげずに新居堤へ、ニワさんは先週のリベンジと意気込んでおります。 天気は快晴、心地よい微風「プシュ」がうまいこの頃です。 釣果もこうありたいものと期待し出かけます。 夕方干潮、真夜中満潮とあり、先端の常連様以外は 釣り師はすくなく、 やりやすい状況です。 小生は先週「笹井ポイント」でアイゴの連発ばかりでしたので 若干 ニワさんポイント寄りにかまえました。 しかし、本日もダメのようです。 ニワさんはアイゴ、グレとポツポツあたるのですが小生さっぱり 暗くなりかけ、笹井ポイントに移動すると 竿をひったく当たり「長い魚が浮いてきました。ボラかなと思ったが 顔が変です、マダカ?違う、 あげてみると50cm近いウグイです。 丁重にお帰り頂きました。 しばらくし、今度はラインがピーと走る当たり何だこれ 引きからして、先程のウグイではない、アイゴかな?でもひつこくない。 これって待望のクロダイですよね。と思わず嬉しくなり 見た目30cmほどしかないのはわかったが、タモ入れようか 迷っちゃいました。まー結局は抜いたんですけど。久々でした。 嬉しくなり、写真でも撮ろうかとカメラを出したら、電池切れ、情けない。 盛り上がりはこれだけで、10時過ぎていよいよ潮どまりまじか ニワさんも暗くなってからはさっぱりいいところなし。 もう少しやって帰りますかと言いつつ、浮をながしていると「来た!」の声 「大きい」と竿を持ち耐えております。小生 タモを準備、 見た目40cmの獲物をタモ入れ、あげてくる途中、あれ?白っぽい、形はクロダイぽいけど 堤防にあげると丸々太った、少しグロテスクな口太グレです。 こんな大きなグレが浜名湖に居るんだ。早速写真とカメラを取りに・・・ 一二歩るいて電池切れに気づき、御免ニワさん電池きれです。と・・・ こんなこともあるので事前確認はどんな時にもすべきですね。教訓NO1.2.です。 それからグレは来ましたが、お目当てはまったく電信なく、23時ジエンドとしました。 今日は小生知る限りの浜名湖グレ最長を目にすることができ有意義の一日でした。 また来週はどんな釣行になるか楽しみです。

2012年5月20日日曜日

浜名湖 クロダイ 産卵真っ最中

【日時】2012年5月19日(土)13 :00 ~21 :00 【場所】浜名湖 新居堤 【天気】晴れ 【潮 】中潮 【仕掛】ふかせ 【エサ】オキアミ 【釣果】グレ アイゴ カサゴ メバル
5月5日 バーべキュー明け 2週間ぶりの釣行です。 今日はニワさん、九州帰りのツゲくん、小生の3人です。 天気は晴れ、無風、べたなぎとここんとこよく聞くフレーズで釣果は芳しくないの結果が でていますが、どんな釣行になるか楽しみです。 道中、前回アイゴが早くも釣れたこと、アイゴのムニエルが最高と話がはずみ、 是非とも釣らなくてはと・・・ でもアイゴ名人の小生がいれば大丈夫です。 釣り場はさほど混んでいなく、思い思いの場所に着くことができました。 当然、小生はこのところ大好きな「笹井ポイント」 恒例の「プシュ」をしながら釣り仕度、海中を観るとキラキラ、小女子がいっぱいです。 コマセをまくと一ひろ程度の深さにグレが乱舞しています。 これは、これは日中はグレに悩まれそうです。 案の定、瞬時に餌はなくなります。 コマセのないところでやるのですがよくないです。 コマセを多く打ち、遠目から餌を沈みこませて 待望のあたり「アイゴ名人」登場、 散発でアイゴ4枚ゲットし、ニワさんちの明日の夕食へ ツゲくんはグレの良いサイズをコンスタントにゲットしております。 中には35、36cmはありそうだと、大きくて少し気持ち悪いとも 言っていました。 私、グレ釣れません、小生おすそ分けを頂きました。 カサゴも ありがとうございますだ。 ニワさんは何か歯車のかけ違いか良くないみたいです。 最初のアイゴのバラシが後を引いたようです。 何かアイゴ、グレの話しかありませんが、本命 クロダイは 猪鼻湖で産卵の真っ最中でここにはいないと 言い訳をしながらでも「おかずはゲット」と 帰ってきました。

2012年5月6日日曜日

釣りバーベキュー写真追加アップ

【日時】2012年5月5日(土) 【場所】冨具崎港 【天気】快晴 【潮 】大潮  【釣果】マチマチ

とっても仲良しに見えます!
釣り同好会の定例行事の釣りバーベキュー、今年は無事開催できました。
ようやく息子も釣りができるようになりつつあり、今回参加です。
カワカミさんのすばらしいレポートがあるので、写真の追加アップをします。

カワカミ氏調理例


コマセ多すぎるとヒガミの声が!


カワカミさんと愚息(釣果カサゴ1匹)

みんなからいただいた魚です。手前チヌのポワレ作ってみました。

2012年5月5日土曜日

ゴールデンウイーク釣り仲間と バーベキュー&釣り

【日時】2012年5月5日(土) 16:00 ~19 :00 【場所】知多 冨久崎漁港 【天気】晴れ 【潮 】大潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】クロダイ 35cm 40cm 各1枚  ちびメバル、ガシラ  本日 5月5日 子供の日 晴天 知多 冨久崎にバーベキューと釣りに 釣り仲間 約10人かな よくわからないほど多く参加しました。 連休中でもあり、高速も一般道の行楽に向かう車で大渋滞です。 しゃーないなと思うが目的地まで約3時間もかかってしまった。 それにしてもよく混むこと、みんな考えること同じですね。 現地、到着早々にバーベキュー準備、小生はもっぱら 料理担当です。 この仲間は見事に飲む人、食べる人、準備する人、調理する人が 明確に分かれます。まーいろいろな性格のあつまりで微妙に均衡を保っていて何か 面白く、不思議です。 新幹線のように飛ぶがごとく、バーベキューは終了。みんなよく飲むは・・ほんと! 釣りの方は6人フカセ、のこり探りぶらくりのような釣りです。 みんな考えは同じで俺だけクロダイが釣れると思っています。 普通、クロダイなんてほとんど釣れないに等しいのですが この仲間内では誰かがクロダイをゲットしている実績場なのです。 私も2年前のこの仲間に入るきっかけになったここでのバーベキューで47cmをあげました。 それで今回は誰かなと予想し、「よっちゃんが釣るのではと」車中で「スーさん、サガワさん」 に話しながらやってきました。 4時ごろ開始です。はじめて間もなく、「よっちゃん」が予想通りクロダイを引き当てました。 やっぱり釣るなと感心です。他のメンバーもチビメバル、ガシラ、うみうしをボツ、ボツと 釣りましたが、肝心のクロダイは全くだめです。 そんなこんなで時間が過ぎ、暗くなりかけにまたも「よっちゃん」40cmはあろうかという クロダイを釣りあげました。 本日は「よっちゃんディでした」 でも一日楽しく過ごせることができ、いい仲間です。またやりましょう。 写真は「クロダイにご満悦な太公望シュンジくん」「釣り仲間」です。

2012年5月3日木曜日

浜名湖 クロダイ リベンジにいざ向かうが

【日時】2012年5月3日(木) 16:00 ~19 :00 【場所】浜名湖 新居堤 【天気】晴れ 【潮 】中潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】クロダイ 35cm1匹  アイゴ2匹 グレ1匹
今日はゴールデンウイーク まっただ中 高速道路は35kmの渋滞で三ケ日まで2時間以上と・・・ まあー 夕方狙いなので2年ぶりに国道1号を走り浜名湖へ 1時半には到着、釣り公園はファミリーフィッシングですごい人、人 堤防もすごい人かな? どうかなと早々に仕度し堤防へ・・ 意外と少ない ニワポイント 笹井ポイントも先客あり、一声かけて、間に潜り込んだ。 海は昨夜の雨でだだ濁り、上げ潮が早い、6時潮どまり前後が狙いと「プシュ」「プシュ」 天気良好、風よし、期待できるかもと「プシュ」 いけないこれ以上はと 3時間ほど 「うろうろ」 5時に戦闘開始 右テトラをみると、前打ち師 何かかけた。 アイゴだ、もうアイゴいるの、水温かいもんね。 6時ごろ 上げが緩んだころ、鋭く浮が沈む、反射的にあわせる。 20cmぐらいのグレがあがつた。しばらくすると浮が、くっと抑えられた。このあたり いやな予感、さっき見たばかりのやつかなと「あわせる」  強烈な引き、ひつこい引き、思わず腰を落とす、・・・・・・ 上がったのは案の状、「アイゴ」40cmありそうだ。 タイに変わっておいでと丁重にお帰りねがった。 次のあたりも先ほどと同じ。 また「アイゴ」 やりとりしていた時、「ひょっとしてタイつれないかも アイゴムニエル 美味しい」と脳が反応。今度は丁重にあげ、ドレスを施し、クーラーの中へ 3連発 あたり 今度は引きがひっこくない、1度、2度 クイクイで浮いて来る これはクロダイと確信、 NEWのタモ網ではじめてクロダイを掬う ようやく片目が開いた。 両目を目指し、仕掛けを投入するが、下げが始まっている。今日は潮どまりがない。 6時半で激流とかした。風も強くなり、外側もできそうにないので帰路に着く。 古今とこ3回 クロダイ坊主から型は35cmでも解放された日であった。 写真は「アイゴのバター醤油ムニエル」  息子、娘 絶賛であった。 これからアイゴは1日1匹キープですね。

2012年5月1日火曜日

知多半島 中州 もう終わった模様

【日時】2012年5月1日(火)16 :00 ~ 21:00 【場所】知多半島 中州 【天気】くもり 【潮 】小潮かな 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】 グレ26cm のみ 朝からの 携帯のベル、九州がえりのツゲ君であった。 出張で釣りに行けず、フラストレーションがたまって 「今度いつ釣りに行きかの問い合わせであった」 「5月3日に行く予定と答えるが、今日も午後からは行けそうなので 2時集合の約束で決行」 東風が強いが中州はなんとかなると思い、車を走らせた。 海は白波が立ち、こんな中州初めてみるよ、でもこんなときに 化け物が来ると期待半分、あきらめ半分で戦闘開始。 コマセを捲くと、こんなにしけているのにフグ、フグ、フグと あたり一面フグだらけ、これはひょっとして、のっ込みは 既に終わったのか?昨年はフグがやってきて終わった。 てーことは終わったのか? 案じた通り、二人ともさっぱり、たまにかかるのはフグ、フグ、フグ 暗くなってもフグ、・・・だめか・・21時に風も強く意気消沈。 中州がだめ、浜名湖もダメ、休みにいくところない。。。 どこかないか考えながら帰路に着きました。
5月3日どうしよういくところない・・・・ 写真は唯一 遊んでくれた「神様グレ君」 美味しく頂きます。