2011年11月27日日曜日

浜名湖晩秋のクロダイ祭り




【日時】2011年11月26日(土)13:00 ~ 20:00【場所】A堤【天気】はれ【潮 】大潮【仕掛】フカセ【エサ】オキアミ【釣果】小生 25cm~34cm 9枚  ニワさん 同サイズ 4枚? よっちゃん 4枚?
告くん 9枚? 平セイゴ、丸セイゴ 27cm 各1匹


久々の浜名湖 浮気の中州はあまりいい釣果はありませんでした。やっぱりなんといっても
浜名湖ですね。魚の多さ、魚種の多さでは東海随一ですねやっぱり。
晩秋の浜名湖、昨年はすごい賑わいで釣り場にところ狭しと人波で、釣り場の空き待ちであった。
そんな経験もあり、はやめの出発。途中激安スーパーで昼飯をゲットしていざ出陣。
それにしても腕が痛い、激痛が走る。3っ日続けて、接骨医で治療受けたがあまりよくならない。
ただ、医師いわく、しびれから痛みに変われば良くなってきた証拠と・・・そうかな ?それにしても
痛い、痛くても昨年良い思いをした絶好期のがすまいと老体に鞭打ちでかけました。
ブログを打つ手も痛い、腕切り落としたいぐらい。パソコンいやいやびょうかも。
鑑真の釣行は昼間からあちらこちらからこっぱクロダイが上がっていました。
私たちもここぞとしかない、マイポイントにすんなりはれてまずはよしよしと・・
恒例の「プシュ」「プシュ」天気もいいし気分爽快、釣りってほんとにいいよね。
プシュプシュしていると「よっちゃん」にこにことあるいて来ましたよ。
これって中州の再現だよね。中州に続き「晩秋1のクロダイ祭り」だよ。
まわりの状況を見ても今日は爆釣まちがいないとまた「プシュ」釣りが始まりません。
昼飯の済ませ、いざ釣行、海の中ではこっぱグレに混じり色の薄い小チヌが群れているいい感じ。
早速あたり、小チヌ、小チヌ 再来年おいでとお帰り願った。釣れてくるのはほとんど小チヌ
グレはいなくなっちゃった。そんな中時折、25から27ぐらいのが混じり退屈はしない。
ただ型はでない。明るいうちはそんなっで、日暮とともにゴールデンタイムがやってきた。
ほんの30分でも型はでなかった。1発、テトラ際でぶちぎれたのみ、引きがちがった。残念。
ほかの3人もそれぞれ少し残念、まあまあも釣果といろいろあったが、全体で小チヌをいれれば
50匹はつてらのではないか?まさに祭りでした。しばらくは続きそうな気配です。
今ですよクロダイを釣るのは。。。
写真は賑わう堤防、本日最長35cm にわさんゲット、小生 釣果

2011年11月22日火曜日

久しぶりの浜名湖

【日時】2011年11月22日(火)16:00 ~19:00【場所】浜名湖【天気】晴れ【潮 】中潮【仕掛】ウキふかせ【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ45㎝、27㎝、25㎝、22㎝、セイゴ

土曜日出勤の代わりに休みを取ったので久しぶりに浜名湖へ出かけた。


このところ14号地でセイゴとたわむれていたので、タイの引きを堪能しよう。

潮は中潮で17時ころ満潮なのでこれまた久しぶりに240番でやることにした。

明るいうちはコッパグレの大群がテトラ周りを回遊しているので一杯飲んで待つことに・・・

薄暗くなってきたらコッパグレが消えた!さっそく開始。ところがルアーマンが集団でやってきてあちこちで投げ始めてちょっとうっとおしい。

そんな中、チンタサイズがポチポチ釣れた。ここの場所は最近浅くなってるかなあ。根がかりが多い。ただ、1か所だけグッと深いところがあり、最後はそこを集中的に攻めた・・・ら 来たよ!重い引き!地面が動き出した。

真っ暗な中、タモ入れに苦労したがなんとか成功。無事45㎝をゲットした。

そして同じところをまた集中的に攻める・・・と また来た!しかし今度は竿が立たない。しばらくこらえたが無情にもハリス切れ。

かなりの大物だったなあ。逃がした魚は大きいってか!残念だがこれでエサ切れ納竿とした。

悔しいなあ。再度挑戦しようと誓って浜名湖を後にした。

2011年11月6日日曜日

浜名湖クロダイ浮気の知多中州 生命反応なし



【日時】2011年11月5日(土)15:00 ~21:30【場所】中州【天気】雨【潮 】長潮【仕掛】ふかせ【エサ】オキアミ【釣果】ゼロゼロゼロ3枚

午前中の仕事を終え、どこえいこうかと考えていたが、にわさんつげ君は中州かなと電話すると
案の定いらっしゃいました。またよっちゃんもご参上のこと。人は多いがやれそうと告げ君の弁。
浜名湖も久しくお伺い立ててないがまーいいかと車をはしらせたよ。車中、さながら今日は釣り忘年会かな
と思いはしらせた。しかし釣果はさっぱりまったく当たりなし。命あるいきものはいないのではと
思わせるぐらいだよ。違うかよっちゃんはそんな中、30cm前後を3枚ゲット」したし、やっぱり
土下手ということですね。 これで中州は最後にして次回からはマイグランド浜名湖に剣山します。
浜名湖クロダイ待っててね。やっぱり浮気は一回で2回目はないね。
写真は浮を真剣に見つめる告げ君、コッパグレばかりで明るいうちはイカ釣りに専念するよっちゃん。