2010年6月26日土曜日

知多半島河和港釣行No2

【日時】2010年6月24日(木) 14:00 ~18:00
【場所】河和港
【天気】晴れ
【潮 】中潮 17:20 満潮
【仕掛】ウキフカセ ハリス1.5号 チヌバリ3号 棒ウキ2B
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ42㎝ 1枚、32㎝ 1枚、メバル、ガシ、セイゴ
前回の釣行から2週間過ぎているので、梅雨の合間を狙って釣行した。
太陽がジリジリ照りつけるなか、ポイントに到着。他に釣り人は先端に1人だけ。
ここは上げ潮しか釣れないので18時をメドとして15時より開始。
しばらくしてウキを一気に消し込むアタリ。重い!下にグイグイ持っていく。
耐えきれずにハリス切れ。
大物がいる!そう確信してウキに集中する。
するとじわじわと消し込むアタリ。すかさず合わせると今度も重く下にグイグイ持っていく。
何とかやり取りして浮かせてタモですくう。早速メジャーで計測すると42㎝。
・・・するとさっきのは50㎝??
気を良くして再開。 メバルやらガシやらワタリガニやら釣れる。
そして久しぶりのチヌの引き。しかし軽い。でもタモですくって計測すると32㎝。
10㎝の差は大きいね。32㎝でもチンタかと思っちゃう。
潮止まりから下げになるとアタリがピタッと無くなる。魚は正直だね。
予定通りここで納竿とした。
同じ日にニワ君が浜名湖で45㎝を釣ったと後日聞いた。
さすがニワ君 少ない釣行で大物を釣り上げるとは・・・一生懸命仕事をしているご褒美だね。
おめでとう。
また一緒に行きましょうね。

2010年6月12日土曜日

今年初の河和港



【日時】2010年6月10日(木)14:00~18:30

【場所】河和港

【天気】晴れ

【潮 】中潮 満潮17時

【仕掛】投げ&ウキふかせ

【エサ】イシゴカイ&オキアミ

【釣果】クロダイ1枚(32㎝) キス3匹 ガシ3匹 メバル1匹 ワタリガニ1匹

昨年、ボウズのなかった河和港に今年初めて釣行。
昨年は7月からだから1ヶ月早いけど様子見がてら出かけました。

晴れて暑い日だけど、港は風があり涼しいくらい。平日だからほとんど人はいない。

だんご釣りの人が一人、先端でちょい投げの人が3人だけ。

まずは投げでキス狙い。しかしアタリがほとんどない。もっとも遠投しないとダメらしいから仕方ないか。

先日ハガちゃんがマイボートでキスを40匹以上釣ったらしい。

ダンゴの人が帰るので様子を聞いてみると、赤潮みたいなのがないときはアタリが結構あったけど赤潮が来てからさっぱりだったそうだ。

そーいえば赤茶色に濁った潮で一面覆われている。

気を取り直してウキフカセ開始。いつもの場所には定置網が入っているため少し右側でやる。

しばらくアタリなし。ここはフグがいないから助かる。そーこーしてるうちにガシやらメバルが釣れいよいよかなと思ったらウキが2段に沈んだ。本命だ。久しぶりの引きを楽しんで取り込んだら32㎝。
ここではアベレージサイズだ。気を良くして頑張ったがその後アタリなし。下げ潮はどうもダメみたい。

風も強くなり寒くなったきたので早々に納竿。(最近根性無しだから・・)
でも1枚釣れて良かった。ここのところ豊浜、冨久崎でコテンパンだったので中洲以来の釣果となりました。

さあこれから本番!皆さん頑張りましょう!