2010年2月28日日曜日

初釣りです



【日時】2009年2月27日(土) 14:00~18:30
【場所】 浜名湖
【天気】 曇り
【潮 】 大潮
【仕掛】 ウキふかせ
【エサ】 オキアミ
【釣果】クロダイ(チンタ含む) スーさん・・・5枚、よっちゃん・・・6枚


ポカポカ陽気の今日この頃。ぼちぼち釣れているとの情報もあり、雨の予報ではあったがまあ何とかもつだろうと思い、よっちゃんと出かけた。
現地に着いたのは13時ころ。
土曜日ではあったが、大潮でウネリもあるということで意外と釣り人は少なかった。
そんな中、K氏がいた!ちゃんとポイントに陣取っているとこはさすがである。
トナリに入らせてもらいのんびりと支度。当日は予報とは違いポカポカ陽気で雨も降る気配がない。
ところが、7~8人いる釣り人が次々と釣れ始めたではないか!
K氏も釣れている。やはり今の時期は明るいうちがよさそうだ。
14時ころから釣り開始。大潮だけに仕掛けが右に左に流れて釣りづらい。
たまに潮が緩むのでそこで神経を集中させる。
よっちゃんが連続で釣っている。さすがである。4枚釣ったところでこっちはまだ1枚。
内心焦るが平静を装いひそかに探りを入れる。
沖目がいいよなあ・・・、タナは2.5ヒロくらいだよな・・・
ウーム 狙いもタナもオレと一緒だな。よし頑張ろう!!
ということで、夕方バタバタと釣れた。
K氏は早めに帰っていったが・・・結局それが正解だった。
暗くなったらまったくアタリが無くなり風も出てきておまけに雨も降り始めたので根性無しの私は早々に納竿。
粘りが身上のよっちゃんもこの状況では納竿せざるを得ない。
しかし、初釣りとしては、結構楽しめたし釣果もあったので満足の釣行でした。
サイズは少し物足りず 30、29、26、26、25 でした。(よっちゃんも同じくらいかな)
翌日塩焼きでおいしくいただきました。(今年もいっぱい食べれるといいですね)